母さんおしえて

【作詞】不詳
【作曲】不詳

1.かあさん、教えてちょうだいな
  戦争って何のこと?
  かあさん、教えてちょうだいな
  戦争ってどんなこと?

  赤い手紙が来ることさ
  赤い手紙が父さんを
  遠い遠い国へ連れてゆくことなのさ

  そこはあんまり遠いので
  そこはあんまり遠いので
  父さん、いまだに帰らない
  いまだに帰らない

2.かあさん、教えてちょうだいな
  戦争って何のこと?
  かあさん、教えてちょうだいな
  戦争ってどんなこと?

  町じゅう焼かれることなのさ
  町じゅう焼かれて逃げてゆく
  道の傍(はた)で友だちが
  死んでゆくことなのさ

  みんな私を呼んだのに
  みんな私を呼んだのに
  かあさん聞かずに逃げてきた
  聞かずに逃げてきた

3.かあさん、教えてちょうだいな
  戦争って何のこと?
  かあさん、教えてちょうだいな
  戦争ってどんなこと?

  人を殺しにゆくことさ
  人を殺しに発ってゆく
  お前を万歳、万歳と送り出すことなのさ

  いいえ、お前の母さんも
  いいえ、お前の母さんも
  そうだよ、知らずに叫ぶのさ
  知らずに叫ぶのさ

  かあさん、教えてちょうだいな
  戦争って何のこと?


熊本のうたごえ喫茶「ふらっと」さんにお邪魔させていただいた時に歌いました。
涙を浮かべて歌っている方もおられ、エーちゃんも思わず上を向いてしまいました。

作者が不詳、ということで、先日すずききよしさんとお話をしておりましたら、「3000曲以上作っているンで、よく覚えていないが、こんな感じの曲を作った記憶がある」とのことでした。さて....

JASRAC情報はありません

製作日誌:
平成16年3月13日 歌詞とMIDIをアップ