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早春賦について 城   保 - 2010/04/17(Sat) 06:17 No.5834

早春賦の「賦」と言う言葉の意味について色々と書いてありま

したね。私の手持ちの昭和62年発行の「岩波漢語辞典」により

ますと、「詩を作る・よむ・詩を賦する・賦詠・歌・詩・「早

春賦」と書かれています。この記述から推測すると「早春賦」

は「早春の歌」と解釈していいように思います。いかがでしょ

うか。御参考になればと思い、投稿しました。


Re: 早春賦について エーちゃん - 2010/04/17(Sat) 22:42 No.5837

城さん、こんばんは
私もその後電子辞書を買いまして、電子版広辞苑で見ますと、確かに、
一般に韻をふんだ詩文。「早春賦」
と記載されています。

中国に賦という形式の文体があるそうですが、あまり難しく考えずに、おっしゃる通り、「早春の歌」という意味が正解と思います。

ご指摘ありがとうございます。

いつも楽しく歌わせてもらっています 城   保 - 2010/04/17(Sat) 05:47 No.5833

77歳になる後期高齢者です。カラオケ大好き人間です。いつも

「のび」のカラオケで歌っています。ボランティアで熊本県玉

名市の市民図書館で子供向けの絵本の読み聞かせのグループに

所属してもう10年になります。私はカラオケ好きなのでもっぱ

ら「歌のおじさん」として童謡や唱歌を3曲歌っています。そ

の時の伴奏音楽に「のび」の曲を録音してテープレコーダー


で再生して歌います。小学生から幼児まで保護者も一緒に聞い

てくれます。皆と一緒に歌うこともあります。これからも「の

び」から録音して出来るだけ長く歌い続けたいと念願していま

す。今後も御世話になります、どうぞ宜しく。

初スタジオ録音(@@; かれんくらふと - 2010/04/11(Sun) 15:10 No.5814

えーちゃん 皆さん ご苦労様です
最近というかこの2年ほどうたごえ関連のイベントに行ってないのですが 自分なりに何か出来ないかな?と最近では「はちかつぎ姫」を作ったりしていたのですが先日やっとスタジオ録音できました3曲ほどですが よかったら聞いてください↓
 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/karencraftjp/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.src=bc&.view=l
なお昔歌った自作曲の「君に合いたくて」も自分でギター伴奏して歌っています 海外のピエトールパラさんの「なんという胸の痛みだろうか」も自分なりの補詞を加えて歌っています
感想をいただければ幸いです それから過去にエーちゃんにMIDIをつけていただいた自作曲も自分なりにギターで伴奏できるように現在推敲中です(^^;。
Re: 初スタジオ録音(@@; エーちゃん - 2010/04/11(Sun) 18:49 No.5817

はい、こんばんは
ギター伴奏もかなり上達してきましたね。
最初は、コードが移るところで一瞬止まってましたけど。
ギターの音はチューニングさえしてあればちゃんと音は出てくれますけど、自分の声は音程をしっかりと抑える必要がありますね。
僕も、以前は音程をはずしてばかりいましたけど、最近は多少まともになったって言われるようになりましたけど、やっぱり普段の歌いこみですね。
頑張ってください。
Re: 初スタジオ録音(@@; かれんくらふと - 2010/04/13(Tue) 23:35 No.5822

えーちゃんありがとうございます
それから作詞で自分の作品が”うたごえ関連”以外でどう見られるかな?と
考え作詞ネットで公開して皆さんの感想をいただいています

http://sakushi.net/works/view.php?id=lMSxt5QYYFTg25oaPSRp


Re: 初スタジオ録音(@@; AS - 2010/04/15(Thu) 02:09 No.5826

カレンクラフト様 私は全国ヒットはないですが、地元隣近所ソングヒットはいくつかあって、ローカルヒットメーカーの経験から、感想を述べさせていただきます。
たとえば一般向けのとき、なになに「じゃない」、なになにの「ために」こうなる「ように」というところは、はっきり言わず、なんとなく肯定して、最終的に言いたいテーマを匂わす方法を私の場合はとります。例として、文語体的にカレンクラフト様の詞をこんな風にしたら一般向けかな。とは思いますが、ただこういうことをしても自由ですが、「うたごえ」のそものことは「うたごえ」の歌を広めることがいちばんかと。
【】内が私の方法例です、参考までに。
懐かしさじゃない 思い出なんかじゃない(君が心の懐かしさも 思い出も)
今日いきるために           (今日の日 足音に和し)
うたはいつも新しい          (新たなる 旅路を飾らん)
誰もがみんな幸せになるように     (ああ誰も 胸を ときめかす季節(とき))
[サビ]
願う うたごえ            (何処より うたごえ響けば)
君のための歌             (そは 君がための詩なり)
Re: 初スタジオ録音(@@; AS - 2010/04/15(Thu) 02:13 No.5827

それから「なんと言う胸の痛みだろうか」聞きました。声はいいし、のびのびしています。さらにギター伴奏を意識的に、3拍子(強弱弱)をもう少しはっきりさせ、軽やかにすれば、バッチグーじゃないかと思います。
あとは、エーちゃんと同じような感想です。
逆です(・・;) かれんくらふと - 2010/04/15(Thu) 19:31 No.5828

ASさま アドバイスありがとうございました
ASさんの歌詞の文法を見ると、、まるで「昴」です
>「文語体的にカレンクラフト様の詞をこんな風にしたら一般向けかな」ということですが、ASさんの詩が昔風の歌詞とは思わないですが、どう見ても文法に違和感を感じます。
一般向けと言うのは学歴や学力に関係なく誰もがわかるという意味だと思いますし、詩を歌にした時に歌いにくい言い回しでは(詩の意味を理解する学力や理解力が必要な内容の表記)正直しんどいと思います この「君にための歌」自分だけの歌詞の世界に浸るためでもありませんしましてや 遠まわしにメッセージを伝えるための歌詞でもありません あくまでストレートな表現を(エーちゃんにまた乱暴な表現といわれるかもしれませんが)目指しています。その上で「うたごえ」の歌には「こういうのもあるんだ」という可能性を皆さんに見つけていただきたいと思っています。
こういうのもあります↓ かれんくらふと - 2010/04/15(Thu) 19:50 No.5829

追伸ASさま 「うたごえ」には不向きな内容かもしれませんが、こういう歌も製作中です(歌に合うギターコードを調査中) でも一般的にリスナーはこういう歌も聴きたい人もいるのではないでしょうか?↓
(えーちゃんにまた軟弱な歌と言われそうですが)

「赤と黒のロゼリア」

赤と黒のロゼリア
真紅になれない恋模様
あなたは時の階段で
そっと手招きするの

赤と黒のロゼリア
12時過ぎのシンデレラ
あなたとめぐり合いたくて
時の階段駆け上る


赤と黒のロゼリア
未来なんかいらない
あなたとここで愛し合う
そして二人は結ばれる

赤と黒のロゼリア
手首の傷は癒せない
心の傷は癒せると
あなたはうそぶいてみせる

赤と黒のロゼリア
いくつになっても忘れない
あなたとすごしたあの夜を
きっときっと忘れない

赤と黒のロゼリア
真紅になれない恋模様


参考までに、この歌はリストカット常習者の女性から話を聞き心情を表現しました。


Re: 初スタジオ録音(@@; AS - 2010/04/16(Fri) 03:27 No.5830

カレンクラフト様
たしかに詩にはその段階で、異論反論 は当然です。更にもうひとつ、一般向けなら歌は一般の前で歌ってみないと評判はどっちとも分からない面、もあると思います。
それを目指すわけではありませんが「昴」は一般受けする尺度からすればいい歌だと思います。昴とは「水先案内人のことです」と谷村氏自身が言っている様に、「これからは自分で歩いてゆくんだ、ありがとう水先案内人さん」という歌に私は聞こえるし、わたしはおかしくないと思います。ということは私がおかしいのでしょう。
この場合、私の考えをいろいろ言うよりも「例」として感じていただいたわけです。
月並みないいかたですが、失礼いたしました。
Re: 初スタジオ録音(@@; AS - 2010/04/16(Fri) 03:44 No.5831

かれんくらふと様
「赤と黒のロぜリア」は素晴らしい詩だとおもいます。心の底から苦悩と痛々しさが伝わってきます。それこそこの詩を生かすのは、つまり、歌として完成するのは、曲だと思います。楽しみにしています。

元気です エーちゃん - 2010/04/05(Mon) 23:34 No.5800

何だか最近バタバタしていて、mixiにも顔をださなくなっておりますけど、それなりに元気です。
喉をいためて、医者から声帯結節ですから、あまりしゃべらんようにって言われてるのがちょっと元気でない点。

久しぶりにMIDI(涙のくびかざり)を作っておりましたら、作者の榊原あきひろくんからメールが。


「大阪外国語大学グリークラブOB合唱団・東西合同演奏会in Tokyo」のお知らせ

◇東京と大阪でそれぞれ活動している外大グリークラブOB合唱団が合同で開く演奏会です。総勢40名予定、男声合唱の響きを存分にお楽しみ下さい。

日時:2010年4月11日(日)2時開演
会場:建築会館ホール(山手線田町駅下車すぐ)
入場料:1000円

曲目(ステージ順):
@男声合唱組曲『雨』より
A黒人霊歌集
B賛助出演;東京外大混声合唱団コール・ソレイユ
C清水脩構成・作詞・作曲/合唱組曲『山に祈る』

@C指揮:小貫岩夫(二期会会員)
A指揮:北村照夫(ロシア語学科卒業)

Cは合唱(ピアノ付)と朗読で構成された作品です。
朗読を、山之内重美さんが担当、雪山で遭難した学生の母親の役を語ります。大阪外大ロシア語学科を卒業された方です。

なお@Aは全曲無伴奏です。



変え歌もいいけど かれんくらふと - 2010/03/21(Sun) 15:16 No.5760

エーちゃん皆さん こんにちわ 最近、替え歌をたくさんアップされていますが その前にもっと世間に「うたごえ運動」を知ってもらうための「手法」が必要なのではないでしょうか?ユーチューブの動画サイトで今流行の「初音ミク」のソフトで昔の労働やうたごえの歌の歌詞を入力して人工ボイスで歌わせている人がいます。 それはなぜかと言うと 私が前に「インターナショナル」は”とっつきにくく歌いにくい”と言う人も今の世代にはいるのですが、それでも歌詞がすばらしいので自分の代わりにネット上で人工知能で歌わせている人もいるのです。 たとえば「私が愛した街」簡単な曲ですが、案外ネット上に自分で歌ってアップしている人がほとんどいないので初音ミクに歌わせている ”自分の顔出すとやばい”のでミクに歌わせる その現象から見えるものを考える必要があります どうしてこのようなことをしているのかということを。またこれからどうすべきか?私は皆さんにたくさんユーチューブやニコニコ動画に複数歌うなら合唱曲を、個人で出来るなら個人でアップしていったほうがいいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=RNaca1LRC7Q&feature=related
Re: 替え歌もいいけど エーちゃん - 2010/03/21(Sun) 21:26 No.5762

かれんくらふとさん、こんばんは

初音ミクががんばろうを歌っていて、その伴奏にウチのデータが使われていたことがありました。
それはそれで嬉しい話でした。

ウチでも、各種Vocaloidを使って曲の紹介もしております。
最近では、巡音ルカ(バイリンです)を使って「原爆を許すまじ」をご紹介しております。
Re: 変え歌もいいけど AS - 2010/03/24(Wed) 05:13 No.5768

皆様
初音ミク・・ここまで、技術もすすんだか!と感心します。大変面白くていいですね。ただ、機械なので、息継ぎがなくてどんどん歌っていますので、聞いてる人間は(私は)息苦しい思いをしています。作る時に、息継ぎや、休み(無音も音楽)を
贅沢に入れると、本当に人間化してきますね。A.S

可能な限りネット利用をする時代 AS - 2010/03/23(Tue) 03:34 No.5765

私も、たくさん創作をしてきました。やはりそれは多く人に聞いていただきたいからです。最近ではいろいろなところで、有料ですが全国配信をしている会社があります。その会社の審査範囲いわゆる「公序良俗」とうのでしょうかそういう基準に合えばOKのところもあるでしょう。私もそういうところを探してせっかくのメッセージを有効にしようとしています。
ただやはり、ユーチューブの「うたごえ」の例もあると思いますが、多くは今や「アーテイストの時代」ですので詞も曲もオリジナルが基本的に要求されると思います。

社会・政治批判の替え歌3曲の補足について 伊藤 篤 - 2010/03/14(Sun) 23:13 No.5745

 「不正はびこる限り」と「格差広がる限り」と「軍事力持つ限り」の3曲(どれもへたな歌詞ですが)を同時に投函してしまい大変申し訳ありません。が、私にとってはこの3曲が一体となって日本社会へのメッセージとなる訳です。
 3つの曲の中に出てくる( )内の歌詞については、今までに何度か変更しましたので、それを次ぎに記します。
 (美しい国は) 無理 そのこと(安部)さん (わかるべし)
 (希望・安心は)無理 そのこと(福田)さん (わかるべし)
 (安心・活力) 無理 そのこと(麻生)さん (わかるべし)
 です。今後首相が代われば、( )内の歌詞を、所信表明演説と首相名などを変更せねばなりません。
 あるいは、
「不正はびこる限り」については
 (二階)さん(わかるべし) でもいい。西松建設からの不正献金受け取った二階元経済産業大臣.
「格差広がる限り」いついては、
 (御手洗)さん(わかるべし)でもいい。派遣切りを推進した日本経団連の御手洗会長。
「軍事力持つ限り」については
 (田母神)さん(わかるべし)でもいい。過去のアジア近隣諸国への軍事侵略を正当化する発言した田母神自衛隊元幕僚長。
Re: 社会・政治批判の替え歌3曲の補足について エーちゃん - 2010/03/15(Mon) 13:35 No.5747

伊藤さん、種々ありがとうございます。

今日、やっとMIDIデータを見つけてカラオケしてみました。
元歌に合わせると、3番までですね。
「ラララ〜」の部分は間奏のところですね。
原曲の最後、
「いつも〜、ヘイヘイヘイ」の部分が、「日本、滅びる」
といううたい方でしょうか。

でも、こういうストレートな替え歌は、メーデー会場では受けるでしょうけど、うたごえ喫茶でうたうかな?って思いながら口ずさんでみました。
また、メーデー会場でうたうなら、歌詞が解りやすく、かつ字余り・足らずというのはない方がいいでしょうね。

ありがとうございました。

「軍事力持つ限り」 伊藤 篤 - 2010/03/14(Sun) 22:47 No.5744

*私作詞の社会・政治批判がテーマの替え歌の3曲目(元唄は1967年ワイルドワンズのヒット曲「青空のある限り」)です。
1.本当さ 大国のせいなのさ 世界で紛争が 続いてる
  わかってる 加害者アメリカの 手先に我国は 成り果てた
  軍備減らさぬ限り 財政破綻するさ そのツケ庶民は 払えない
2.本当さ 憲法改悪は 平和と幸せを 奪うだけ
  わかってる ゆがんだ教育は 未来を悪くする 真実さ
  押し付け愛国心 民主主義の邪魔者 人権・自由を 破壊する
3.ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラララララ
  不戦の誓い捨てりゃ (友愛社会は)無理 そのこと(鳩山)さん (忘れるな)
4.本当さ 戦争の原因は 支配者・金持ちの 野望だよ
  わかってる 軍隊は民衆を 奴隷化するための 集団さ
  武力のさばる限り 悲しみ・嘆き増える 命も資源も 灰になる
5.ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ルルルルル 
  軍事力持つ限り 危険な国になるさ 昔の過ち 繰り返す
  日本滅ぶ 世界滅ぶ 地球滅ぶ

「格差広がる限り」 伊藤 篤 - 2010/03/14(Sun) 22:38 No.5743

*私作詞の社会・政治批判がテーマの替え歌の2曲目(元唄は1967年ワイルドワンズのヒット曲「青空のある限り」)です。
1.本当さ 大企業のせいなのさ 正社員や人件費 減らされた
  わかってる 銀行のせいなのさ 会社や雇用先 つぶされた
  ワーキングプア・ニート お偉方の犠牲さ 貴重な人材 捨てられた
2.本当さ 坊ちゃま政治家が 負担を民衆に 回すだけ
  わかってる 冷酷役人が 福祉を切り捨てる 真実さ
  霞ヶ関・赤坂が 山谷を作ってるさ あの人この人 こごえだす
3.ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラララララ
  格差無くさぬ限り (友愛社会は)無理 そのこと(鳩山)さん (忘れるな)
4.本当さ 学歴・コネ社会 チャンスの平等が 崩れてる
  わかってる 税金・介護費の 値上げは貧困者 追い詰める
  弱者いじめる限り 人権こわされてる 自殺や犯罪 増えている
5.ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ルルルルル
  格差広がる限り 悲惨な国になるさ 経済大国 地に落ちる
  日本滅ぶ 日本滅ぶ 日本滅ぶ

「不正はびこる限り」 伊藤 篤 - 2010/03/14(Sun) 22:26 No.5742

*私作詞の社会・政治批判がテーマの替え歌の1曲目(元唄は1967年ワイルドワンズのヒット曲「青空のある限り」)です。
1.本当さ 大企業のせいなのさ 不祥事・過失事故 目に余る
  わかってる マスコミたちのせい やらせや捏造が 多すぎる
  権力者欲張れば 世の中おかしくなる 大人も子供も 狂いだす
2.本当さ うそつき政治家が 債務と特権を 増やすだけ
  わかってる 悪徳役人が 私腹を肥やしてる 真実さ
  エリートが国民の 財産盗んでるさ 汚職や裏金 天下り
3.ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラララララ
  不正無くさぬ限り (友愛社会は) 無理 そのこと(鳩山)さん (忘れるな)
4.本当さ 法人減税は 接待・献金に 化けている
  わかってる 司法も教育も 医療も宗教も 営利主義
  金権続く限り 正義がこわされてる 腐敗が広がり 堕落する
5.ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ルルルルル
  不正はびこる限り 醜い国になるさ モラルも治安も 崩れだす
  日本滅ぶ 日本滅ぶ 日本滅ぶ

地球は残る2 AS - 2010/03/13(Sat) 07:45 No.5735

結局環境を問題にしているのは、人間という一部の生物が、その人間小枠の中で自分のたんぱく質をいつまで快適に使用できるかを心配しているのです。
地球は金星になっても残っていくでしょう。海の中で高温の硫化水素を食べて生きる生物もいるし、植物がCO2を食べてるし、きっと人間は、高度(中途半端に?)にたんぱく質を発展させたのでいろいろな生物を生み出した地球の親から見れば、今のところ先の見えた自業自得の短命生物にみえるでしょうね。でもまだまだ地球の親は次の生命体を生もうと考えています。その力を謙虚に借りて、本当に頭のいい高度なたんぱく質に人間自身がなれたら、もう少しは、地球と共に長生きさせていただけるかも知れません。なんてことを最近考えています。
A.S
Re: 地球は残る2 エーちゃん - 2010/03/13(Sat) 23:47 No.5738

伊藤篤さん、ASさん、こんばんは
環境問題ですね。

ホーキンズ博士に誰かが「地球と同じ生命体のある星はいくつでしょう」と聞いたら、即座に「200万個」と答えたそうです。
しかし、そういう生命体のある星は100年で滅びていると。

手塚治虫の「火の鳥」で、人類が滅びた後、どういう加減か、なめくじが天下を取るのですが、結局人間と同じように滅亡してゆくというストーリーがありました。

近所のごみ集積場にルールを守らない奴がおりまして、こういうちっぽけな問題から、核戦争の問題まで、根っこはおなじなんだけどな〜って、最近考え込んでおります。

地球は残る AS - 2010/03/13(Sat) 07:44 No.5734

数千年のスパンで言うと今は間氷期、氷の解け方がちょっと早いだけで、また地球には氷河期が来ます。空気の組成も縄文時代の頃より確かに炭酸ガスは多く、特に産業革命以降人為的に加速しています。しかし、地球にとってはそれなりに模様がかわっているだけです。人間以外の生物達は環境が変われば、黙々と自分を変えたり、それが出来ない種類は黙って絶滅していきます。地球環境が、たんぱく質・アミノ酸の形態においての活動がDNAを軸に続く限り、生命はつづくでしょう。火星には、もしかしてこのたんぱく質の痕跡があるかもしれませんね。金星の今の鏡面600℃では無理ですね。

「環境こわす限りPART2」 伊藤 篤 - 2010/03/13(Sat) 05:58 No.5733

*環境問題テーマにて私が作詞した替え歌の2曲目(元唄は1967年ワイルドワンズのヒット曲「青空のある限り」)です。
1.本当さ 食品添加物 アレルギーやガンを 増やしてる
  わかってる 合成洗剤は 河川や海水を 汚してる
  化学薬品使えば ホルモンのバランスが 崩れて難病 多くなる
2.本当さ ハイテク電子機器 体力・精神を 弱めてる
  わかってる 低俗放送は 知能や人格を 悪くする
  有害な電磁波は 人体を蝕むさ 頭脳や細胞 狂わせる
3.ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラララララ
  電気に頼る限り 廃棄物がたまるさ 汚染が広がり コスト高
4.本当さ バイオの燃料いい だけども食糧を 奪うだけ
  わかってる 遺伝子組替は 大地を荒らしてる 真実さ
  自然をいじる限り 天罰下されるさ そのとき文明 破綻する
5.ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ルルルルル
  環境こわす限り 人類破滅するさ そのときその日は 迫ってる
  いつかきっと いつかきっと いつかきっと   

「環境こわす限り」 伊藤 篤 - 2010/03/13(Sat) 05:49 No.5732

*環境問題テーマにて私が作詞した替え歌の1曲目(元唄は1967年ワイルドワンズのヒット曲「青空のある限り」)です。
1.本当さ われ等のせいなのさ オゾンや森林が こわれてる
  わかってる 人間のせいなのさ スモッグ・放射能 増えている
  資源を使いすぎりゃ 後が生きづらくなると あの子もこの子も 気づきだす
2.本当さ われ等のせいなのさ 気温や海面が 高くなる
  わかってる 人間のせいなのさ 穀物・食糧が 不足する
  開発がある限り 自然を敵にまわす そのこと大人は 無視してる
3.ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラ〜ラララ ラララララ ラララララ
  豊かさ求めすぎりゃ 争い多発するさ あの子もこの子も おびえだす
4.本当さ 一人のせいじゃない だけども将来が こわいだけ
  わかってる 欲張り人間が 地球を荒らしたの 真実さ
  ぜいたく続く限り 悲劇がおとずれるさ そのとき悔やむも 遅すぎる
5.ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ル〜ルルル ルルルルル ルルルルル
  環境こわす限り 人類破滅するさ そのときその日は 迫ってる
  いつかきっと いつかきっと いつかきっと

「(チベット)/{ウイグル}/[パレスチナ]、希望」 伊藤 篤 - 2010/03/12(Fri) 12:21 No.5727

*(チベット)/{ウイグル}/[パレスチナ]弾圧への抗議がテーマで私が作詞した替え歌:元唄は1969年フォーセインツ及び故岸洋子の歌でヒットした「希望」。
1.希望という名の あなたをたずねて 遠い国へと 地図をながめる
  あなたはいつも わたしの憧れ 未知なる文明 夢の楽園
  けれど武力で 侵略されている 黙って見てなど いられはしない!
  いつかあなたに 安らぎ戻るまで 我らの叫び 終わりのない歌
2.希望という名の 幸せ求めて 今日もたゆまず 戦う人たち
  あれから常に 自由が奪われ 明日はどんな 抑圧あるやら
  あなたの嘆きが 時折聞こえる 海を越えて こだまひびいてる
  (ラサの街 )にも 平和が帰るまで 切ない祈り とぎれのない歌 *{ウルムチ}/[エルサレム又はガザの街]
3.希望という名の 輝く大地 涙ぐみつつ また地図を見る
  なぜ今わたしは 行きたいのだろう 巡礼の歌 低く聞こえる
  (三蔵法師の 昔の伝説) 偉大な聖地の 極楽浄土 *{シルクロードの 豊かなオアシス}/[アラーの神が守るあの土地]
  (チベット)、希望 取り戻すために 辛い闘い 今またはじまる *{ウイグル}/[パレスチナ]

新インターナショナル かれんくらふと - 2010/03/05(Fri) 22:32 No.5706

今年のメーデーに間に合うように作っています
作詞:カレンクラフト
作曲はギターで製作中
[Aメロ]
立て若人たちよ今目覚める時
格差社会を変えてゆこうよ
偽装請負ワーキングプア
命と暮らしを奪うもの
今こそ声を上げ団結がんばろう!
[サビ]
いざ歌え今こそ幸せ求め
ああイインターナショナル
みんなのもの

[Aメロ]
立て弱き者よ今声を上げて
戦火の無い地上を作り出そうよ
憎しみの戦場より緑豊かな大地を
今こそ声を上げ戦争反対と
[サビ]
いざ歌え今こそ平和を求め
ああインターナショナル
みんなのもの

[Aメロ]
立て貧しき者よ今声を上げて
格差社会を変えてゆこうよ
柔和で貧しい者がこの地上を収める
その時はじめて地上の楽園
[サビ]
いざ歌え今こそ幸せ求め
ああインターナショナル
みんなのもの
(繰返し)
ああ君がヒーロー、ヒロインだ

昔のインターナショナルの歌は難しすぎて今の時代に合わないので新しいインターナショナルの歌を書きました
Re: 新インターナショナル エーちゃん - 2010/03/06(Sat) 07:05 No.5709

かれんくらふとさん、創作意欲満々ですね。

昔の、というか今でも歌い継がれている歌詞は、最近また見直されているんですよ。
「がんばろう」もいいけど、原点はインターということで、一曲だけ、という場合はインターですね、最近は。
やはり、現在の厳しい情勢にたいして基本的なとことをおさえているからでしょう。

「バラライカ2010」 伊藤 篤 - 2010/03/05(Fri) 13:25 No.5704

*1973年藤原和義様が作詞作曲された「バラライカ」を、現代の社会問題テーマにて私が作詞した替え歌です。 
1.*バラライカ バラライカ バラライカ バラライカ
   バラライカ おまえを いつも夢にる
  権力者 私利私欲 財界は 搾取
  民衆の 幸せ つぶされてばかり
2.*(繰り返し)
  リストラや 差し押さえ 底無しの 不況
  目の先が 真っ暗 いやな世の中さ
3.*(繰り返し)
  温暖化 食糧危機 紛争や 難民
  人類の 行く末 タイタニックなのか?
4.*繰り返し
  格差無き ECO社会 築いて 行こう!
  バラライカ 歌ってくれ 生きる喜びを
  バラライカ 歌ってくれ 生きる喜びを
 
Re: 「バラライカ2010」 エーちゃん - 2010/03/06(Sat) 07:01 No.5708

おはようございます。

1〜3番で政治・経済・国際環境の現状を捉えて、
4番に解決策という構成ですね。

いま、出先のため、帰りましたらバラライカのページで紹介したいと思います。

ありがとうございます。

お願い・・・ かよたん - 2010/03/01(Mon) 09:40 No.5685

坊がつる讃歌を、歌いたくて伴奏譜を探していますが、なかなか扱っているサイトが見つかりません。
やっとこのサイトでダウンロード出来る!と思ったのですが、クリックしても見つかりませんでした。
是非、伴奏譜をダウンロードできるようお願いします。
サイトの紹介でも構いません。
Re: お願い・・・ エーちゃん - 2010/03/02(Tue) 00:05 No.5689

かよたんさん、こんばんは

すいません、以前頼まれた方への仕掛けが残っておりました。
メールでお送りしましたのでご確認ください。

鉢担ぎ姫に会える街 かれん - 2010/02/11(Thu) 18:55 No.5618

えーちゃん皆さんこんちわ(^^)おひさです。
なかなかスタジオか借りれず しびれ切らして自宅録音(壁の薄いマンションなので大きな音で録音できないけど)しました 先日仕事中にカッターで切った中指がまだ完治しないですが無理やりギター伴奏も自分でしています。よかったら聞いてください↓
鉢かつぎ姫に会える街

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/karencraftjp/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/karencraftjp/lst%3f%26.dir=/%25a5%25de%25a5%25a4%25a5%25c9%25a5%25ad%25a5%25e5%25a5%25e1%25a5%25f3%25a5%25c8%26.src=bc%26.view=l
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 かれんくらふと - 2010/02/17(Wed) 16:40 No.5641

「鉢かつぎ姫に会える街」カレンクラフト作詞作曲

1. C   G AM  EM
緑の川面に寄り添う魚たち
F   C F   G
それはまるでユートピア
C   G AM  EM
鉢かつぎ姫の笑顔に会える街
F   C F   G
寝屋川の街へ来てごらん

2. そこには君があの日無くした
  夢や希望が見つかるはず

鉢かつぎ姫の夢がかなう街
寝屋川の街で生きてゆく

3. モザイクの国籍 沢山の微笑み
一人一人を 認め合う
  
  鉢かつぎ姫の願いがかなう時
  誰もがみんな幸せになる

4、そこで見たのは君が探してた
かけがえの無い真心だと

鉢かつぎ姫が教えてくれた
人への思いやりやさしさだと

(繰返し)
鉢かつぎ姫の笑顔に会える街
F   C F   C
寝屋川の街で生きてゆく
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 AS - 2010/02/18(Thu) 23:02 No.5645

リズムに乗って、ヂュークエリントンの「A列車で GO」風にやって見たくなるっような名曲ですね。1番はピアノタッチでテーマを鳴らし、2番はトランペットのアドリブ、3番は栗ネットなどアドリブ、4番はドラムソロ、そしてテーマに戻ってFOでいかがでしょうか。条件がそろえば、そんな具合にもできます。
そんな夢を描いて聞いています。A・S
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 AS - 2010/02/19(Fri) 04:44 No.5647

私の場合は中間コーラスランニングは
ド(C7) シ(G7) ラ(Am7) ソ(Em7) 
ファ(F7) ソ(C7) ラ(F7) シ(G7)

を強めに出して
3度上の、
ミ レ ド シ
ド レ ミ ファ

と5度上の
ソ ファ ミ レ
♯レ ミ ファ ソ

をやさしくかぶせて巡回させれば、エンドレスなバラード
のバックが出来ますので、
そこでアドリブしたり、もちろんかなり自由に歌詞を歌って
も、気持ちよく乗れると思います。
もちろんリズムはちょっとスイング気味で。
そうそう!おやおや楽しいな! 

それにタイトルは、グレンミラーじゃないけど、茶色の小瓶
みたいに 「鉢担ぎ姫」「姫の鉢」「鉢姫」「ひめばち」みたいに短くしゃれて。
私はやらせてもらいます。歌は本当に楽しいですね!
A.S
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 エーちゃん - 2010/02/21(Sun) 01:21 No.5658

こんばんは
お久しぶりです。
結構、練習を積み重ねられたのですね。

ところで、練習場所ですけど、カラオケ屋さんはこうう練習にはもってこいですよ。
どれだけ大きな声を出しても怒られないし。
平日昼間なら安いし。

うたごえ関係ではアコーディオンさんがこういう場所で練習をしているって聞いてます。
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 AS - 2010/02/21(Sun) 08:15 No.5660

カレンクラフト様
私がMIDI化したバッキングループをエーちゃんにメールで送っておきますので、参考にしてみてください。
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 かれんくらふと - 2010/02/21(Sun) 16:40 No.5663

えーちゃん ASさん こんにちわ お返事ありがとうございました
この「鉢かつぎ姫に会える街」の曲のフレーズは寝屋川の川面を見ながら5分で浮かび
作詞に1時間かかりましたが 割と自然に出来ました
曲のイメージはコード進行とか難しいことがよくわからないので自分で口すさんで気に入ったのを鼻歌にして
ギターコードを当てました(要するに適当)ですからあまりプロの方から見ると安直な作品ですが
殺伐とした情勢の中にでも市民生活に潤い感が出るような曲を作ってみました そこにあるテーマは
「人の思いやりとまごころ」です。長い間、京都で生活していたときは人間関係に悩み行政に
試練を与えられ続けたのですが大阪の寝屋川に来て生活し始めたとき地域性に暖かさを感じ
それが何であるか調べていったら、この地域の「鉢かつぎ姫」のおとぎ話を知り感銘を受けました。
そのことに感謝して やはりこの気持ちが大切ではないかと考えこの歌を作りました。
 そのこともありコードループは変更しませんこれで歌い続けてゆきます。
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 AS - 2010/02/21(Sun) 21:18 No.5664

カレンクラフト様
この曲が、すごく新鮮な感じがするのは、カレンクラフト様のメロディーが、例えばコードCのルートに対して、さりげなくシックスから出ている。そして8小節目はGなので、また自然に巡回そして飽きない、というのが気に入っています。
わたしも今、地元のお話作りにがんばっていますので、こういうテーマは共感してます。共にがんばって歌う続けましょう。A・S
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 かれんくらふと - 2010/02/22(Mon) 21:52 No.5668

ASさまエーちゃんから転送していただいたmidiデータを聞いています 私の歌がこういうに聞き取れるのでしょうか?それともASさんのアレンジでしょうか? それはともかく
 今度再アップしてのしますのでまた聞いてください
この曲の巡回コードは偶然の産物です(^^; 頭でイメージしただけです 最後はCで終わったほうがまとまるかなっと思っただけです
Re: 鉢担ぎ姫に会える街 AS - 2010/02/23(Tue) 00:16 No.5669

エーちゃん転送ありがとうございました。
カレンクラフト様、もちろん私のベースはカレンクラフト様そのままです、最後Cで終わってなんお問題は感じません。。
こんかいのMIDOIは
私自身の色づけ味付けですので、その点は、感じ方がいろいろあると思います。今回私の感じ方を述べさしていただきました。再演奏も聞かせていただきます。

教えてください 野の花 - 2010/02/18(Thu) 16:40 No.5643

こんにちは。
いつも、お世話になっています。

島のブルースの楽譜を探しています。

よろしくおねがいします。
Re: 教えてください エーちゃん - 2010/02/21(Sun) 01:14 No.5657

野の花さん、こんばんは
こちらこそ、いつもご贔屓にありがとうございます。

三沢あけみのものなら、ウチにありますので、メールをいただけますか。

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